So-net無料ブログ作成
検索選択

アイドルが夢のある仕事、みたいな風潮もそれはそれでおかしいよね [ニュース読んでみて]

1月30日の東洋経済オンライン、「不振のAV業界で彼女たちに起こっていること」という記事です。

記事を無理にまとめるとこんな感じ。
・AV出演を強要されることが問題になっているが、一方で「有名になりたくてAV女優になった」「親も応援してくれている」という女の子もいる
・AVが売れなくなっている現代、女優が様々なメディアに露出して知名度を上げることも重要
・「バレずに稼ぐ」が成り立たなくなっており、親の応援は必須かもしれない
・AV女優が「やりたくない仕事」「エッチな仕事」から、「表現者」へと変化しつつある


ははーん。


その、俺が思ったのは、AV女優になることを親が応援してくれてるとか、成功するとアイドル的な存在になれるとか、AV女優という存在の地位が上がってきた、みたいな書き方をしてますが、そもそもアイドルとAV女優って、根っこというか底辺の部分は一緒だったんじゃね?と、思うんですよね~。

たまたまテレビとかでAKBやらが人気なのでアイドルは上でAV女優は下、みたいになってますが。

売り方にセックスが色濃く入ってるか入ってないかの差だけで、単純に濃度の違いだけのような気もする。アイドルだって水着写真集出したりするわけだし。水着写真集はどう考えたってセクシャルな部分を売りにしてるよね?全裸になったり、男との絡みはないかもしれないけど、それは結局セックスを売りにする濃度の差でしかないのでは。

ちょっと思ったのは、この記事に出てくるAV女優は現代の花魁みてぇだな、と。
つまり、性は、売る。で、芸能もできる。どっちも一流で、大人気。
それはもう、花魁ってことでいいんじゃないでしょうか。

まぁ俺も花魁についてそんなに詳しくはないですけど、花街の、遊女で、芸事について一流で、遊女ではあるけど大金持ちの旦那衆とかでも簡単に抱けるわけじゃない、みたいなね。まぁでも、一流の花魁であったとしても、親に売られて花魁になった、みたいなことだったみたいだからなぁ。親が応援する、ってのは異常事態だ、って気はするね。

応援している、というよりは、どうしてもそういう生き方がしたいというのならそれは認める、という感じなのかもしれないですけどね。業界に入る前なら止めたかもしれないけど、もう飛び込んじゃってて、ある程度実績もあり、お世話になっている人もいるような状態なら、認めざるを得ないというか・・・

日本人のメンタリティとしても、自分の子どもが裸を撮影されてるのは嫌だけど、無理矢理脱がされてる訳でもなく、本人も望んだ仕事で、ここで辞めたら周りの人、お世話になった人に迷惑をかける、となったら、応援ってか認める親も多い、ような気はするな。想像ですが。


で、ね。


もう一つ思うのは、AV業界、芸能界、みたいな分け方をして、AV業界の地位が上がってきた、みたいな書き方をしてますが、芸能界だってもともとそんなスンバラシイ業界か?と思うんですね。

AV女優の地位が上がってきたとかそーゆーことではなくて、もともと芸能界がAV業界に比べてそんな上等なモンだと思うのが間違いのような気がするんだけど・・・

こういっちゃなんですけど、例えばアイドルだって、子どもがなりたいって言ったら普通の親なら止める仕事、だよね。
アイドルに限らず、例えば役者でもいいし、お笑いでもなんでもいいんだけど、芸能界に入りたい!なんて子どもが言いだしたらまともな親なら止めようとするでしょ。ま、今は昔ほどじゃないだろうけど。就職がものすごく安定してるかったらそんなでもないし。それでもいいぞ!やれやれ!と手放しで応援する親はちょっと変わった親の部類に入るでしょう。

その意味で言えば、芸能界もAV業界も大して違わないんじゃないかと思うわけです。なんというか、普通の仕事じゃない、という意味ではね。

なんとなくこう、テレビという大きな権威があったもんだから、そこで活躍する芸能人は華やかで、裸を見せててテレビに出ないAV女優はその下、みたいなかんじがあるのかも知れないですけど、芸能界だって売れる人はほんの一握りだし、売れてない人は枕営業を強要されたり、売れてない人ってくくったらやってること大差ないんじゃないか?

まー、テレビ界はまだまだ力持ってるとは思いますけど、もともと芸能界って怪しい業界なんだし、AV業界が力をつけてきているのは間違いないかもしれないけど、AV業界が芸能界みたいに華やかになってきた!という比較はちょっと違うんじゃぁねーのか、という気は、するんですよね~。


AV女優が芸能人みたいになって、

まぁスターが出て業界が大きくなれば健全化にもつながるとは思うんだけど、

別にもともと芸能界だって怪しい業界だし、

売れない人は枕営業とかさせられてるなんて話もあるし、

AV女優がアイドルみたいになり、親からも認められるようになったことを地位が上がったと考えるのはちと短絡的な気がする。


と、思った、という話です。

はーぁ、寝よ。

comic1.png


アイドルファンが、アイドルが売れると遠い存在になったなんて言いますが、AV女優ファンはそれはそれで葛藤がありそうだな・・・という、想像です、想像。あくまでも(笑)

もしこのブログ、ってか4コマに興味持ってもらえたら、ぜひ4コマのキャラのプロフィール見てみてください!
http://yurinti.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305355943-1
あの、彼らを好きになってもらえるととてもうれしいです。

スポンサーリンク






nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: