So-net無料ブログ作成
検索選択

五輪エンブレムに似たおでんのPOPを考えた人、ちょっと面白いけど俺は嫌いです(笑) [ニュース読んでみて]

8月20日の弁護士ドットコム、「『おでんPOPが五輪エンブレムを想起させる』組織委がセブンイレブンに『待った』」という記事です。

経緯を無理矢理まとめるとこんなかんじ。

・話題になったのは、セブン-イレブン武蔵小金井本町2丁目店のツイッターアカウント(@711musako2)が投稿した「おでんPOP」。
・おでんの具材が、盗用疑惑で揺れる佐野研二郎氏デザインの「東京オリンピック・エンブレム」と同じような形に配置し、9月1日開始のおでんセールを告知するために使おうとしていた
・「念のため」オリンピックの組織委に問い合わせたところ、「使用をお控えいただくことになります」とクギをさされてしまった。
・同店は「意外と心が狭い事が判明したのでPOPとして利用できませんorz」とツイートしている。


えー、初めて見たときはちょっと笑っちゃいましたけど。あ、みました?そのPOP。
確かに似てて、ちょっと面白いんですけど。

あの、ちょーっと、ナメすぎでねーか?

ちなみにその、記事を書いたところが組織委にコメント求めたところ、回答がこちら。そのまま引用します。

「店からの問い合わせを受け、写真を確認したうえで、商業利用にあたるのでご遠慮くださいと回答しました。

エンブレムを想起させるようなデザインを利用された場合、エンブレムの価値が下がり、正式なスポンサー企業にも迷惑がかかってしまいます。

エンブレムを商業利用できるのは、スポンサー企業に限られています。ご利用いただきたい場合、正式な手続を踏んで、スポンサー企業となっていただく必要があります」


えーとその、他の人がどう言ってるかは知りませんけど。
最初見たときはちょっと笑っちゃいました!それは正直に言います、ちょっと笑っちゃいましたけど!
改めて見ると、俺、この、セブン-イレブンのPOP作った人嫌いだな~。


あの、いじるのはいいけど、そこに、いじる対象への敬意が無いというか。


オリンピックの組織委が言ってる内容は、もんのすごくまっとうな内容だと思います。

実際その、今こんな騒ぎになっちゃってるからアレだけど、オリンピックのロゴったらとんでもないもんですよ。
実際使うってなったらえれー金かかるだろうし、下手に使わせたらスポンサー企業からのブーイングもあるだろうし、何より変な使い方されたらオリンピックというものの格が下がる。

その、似てるPOPを使用するのを差し止めるのは、ホントに普通のことだと思うし、そうすべきだと思う。

で、それに対する、セブン-イレブン武蔵小金井本町2丁目店ですか。
多分ね、ホントにシャレだと思うんですよ。時事ネタと店で使うPOPを結びつけるセンスであったりとかね、「念のため」組織委に確認するあたり、ホントに騒ぎにする気はないってことで、大人だな~、って気はします。

そこまではいいんですよ。俺が嫌いだな~と思うのは最後のツイッターだけで。
「意外と心が狭い事が判明したのでPOPとして利用できませんorz」
って、やつ。

や、心が狭いとかじゃねーじゃん!
組織委は普通のこと言ってんじゃん!

これも多分ですけどね、最初から利用できると思っちゃないと思うんですよ。
利用したいんなら別に許可なんか取らずに使っちゃやいいんですもん。あとでものスゲー怒られると思うけど。

面白いの(おでんのPOP)思いついて、
それを最大限に利用することを考えて、
「念のため」組織委に確認してみて、
案の定断られて、
その経緯をツイッターでさらして、
これだけ話題になって。

目的は達成してんじゃん!
だったらさ、「意外と心が狭い」とか、組織委を貶めることなくない!?

例えばですけど、俺が仮にPOPを考えたとして、断られた後にツイートするとしたら、

「面白いかなーと思ったんですけど、やっぱりダメでした(笑)」とか、
「よかった、面白いと思った勢いで勝手に使わないで!」とかかなぁ。

「念のため」確認したりとかってのは、あくまでも大人として、というか、技術としてやっただけで、オリンピックに、とか、東京オリンピックのために一所懸命動いてる人に対する敬意、みたいなことは全くなく、多分今回のエンブレム騒ぎとかを心の底からバカにしてるんだろうな、そんなヤツ俺嫌いだな~、と思った、という話です。

あの、どこのコミュニティに行ってもいじられ役になる、ヒエラルキーの最下層にいる俺からすると、いじってくるヤツのいじり方で、そのいじり方に愛が有るか無いか、ってのは速攻で見抜くことができる、という話でもあります(笑)

はーぁ、寝よ。

スポンサーリンク




ウソゴゲン② [3人の、日常]

ウソゴゲンのその②です。
ポツポツ、出していきます。20個くらいたまったら独立かしら?

comic1.png

はーぁ、寝よ。

もしこのブログ、ってか4コマに興味持ってもらえたら、ぜひ4コマのキャラのプロフィール見てみてください!
http://yurinti.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305355943-1
あの、彼らを好きになってもらえるととてもうれしいです。

スポンサーリンク




局部を切り取る男の気持ちを想像してみる。 [ニュース読んでみて]

8月14日のスポーツ報知、「弁護士をKO後、枝切りバサミで局部切断しトイレに流す」という記事です。

記事の中の事件の経緯あえて無理矢理をまとめると、こんなかんじ

・法律事務所内で弁護士を数回殴り、意識がもうろうとなった弁護士のズボンを脱がし、下腹部を枝切りバサミで傷つけるなどして重傷を負わせた
・犯行後、事務所から出て共用トイレに陰部を流した
・容疑者と弁護士は面識はなかったらしい
・深夜に男女がケンカしている声を聞いた住民もいたらしい

こんなとこでしょうか。
もう、読んだだけで股間がヒュンってなる事件なんですけど。

えと、ちょっと調べてみたんですけど、モノがないとやっぱり復活させるのは難しいみたいですな。今回の場合、モノをトイレに流しちゃってるから、もう、元には戻らない。新たに人工的な、その、モノを作ってつけるってのはできないらしい。

なんかお腹の肉を股間に回してモノを作る、みたいなやり方もあるらしいんですけど、神経がないからモノの感覚は戻らない。

もう、モノとかいうのがめんどくさいからチンコと言いますけど。

このテの事件って、つまり愛憎のもつれでチンコを切り取っちゃうような事件て昔からあるらしいんですけど、犯人は女、ってのが普通みたいで。

今回の事件は、男が犯人ってのが、結構レアケースらしい。

なんかその、ボクシング経験者だし、ボコボコにぶん殴って重傷負わす、ってのはなんとなく想像つくけど、チンコ切り取っちゃうってのは、男としてはさすがに想像の外ですな~

で、こっからは完全に俺の想像ですけど。

記事には明確には書いてなかったですけど、まぁ、チンコ切り取られた弁護士は奥さんの浮気相手でしょう。

俺が想像するにね、奥さんにチンコをバカにされたんじゃないかな~・・・

まぁ、ある日、奥さんの浮気が発覚しますわな。
で、口論になります。もちろん浮気した奥さんが悪いわけですけど、あんまり言われちゃうと奥さんもなんか言い返したくなりますよね。
で、言っちゃったんじゃないかな~・・・
弁護士の、チンコの方が、デカくて、良かった、みたいなことを・・・

この容疑者、大学院生みたいですね。
24歳だし、経済状況がどうなのか知りませんけど、おそらく弁護士よりは稼いでないでしょう。
そこへきて、チンコも向こうのがいいなんて言われちゃった日にゃぁ、もう・・・

女性の感覚としてどうなのか分かりませんけど、稼ぎで負けてて、チンコも負けてるなんてことになったら、男の力としてもう8~9割くらいは負けてる感じになりますよ。
奥さんに浮気されたってショックと合わせると、相当キツいと思うなぁ。

これが仮に、チンコにコンプレックス持ってる男だったら、もう、どうしようもない。ブチ切れるしかないような気が、します。

もうあの、奥さんが憎いとか、弁護士が憎いとか、そーゆーのを飛び越えて、チンコへの憎悪でこんな事件を起こしてしまったのではないか、と思った、という話でした。

はーぁ、寝よ。

comic1.png

もしこのブログ、ってか4コマに興味持ってもらえたら、ぜひ4コマのキャラのプロフィール見てみてください!
http://yurinti.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305355943-1
あの、彼らを好きになってもらえるととてもうれしいです。

スポンサーリンク




別に韓国料理云々でなく、ちょっと申し訳ない気持ちになる [ニュース読んでみて]

8月11日のフォーカスアジア、「日本はひどい!米国留学の韓国人女性がスーパーで見た光景に衝撃、韓国ネットは『日本にはかなわない』『何でも奪われてしまう』」記事です。

米国に留学している韓国人女性が、米国で驚いたことをブログに綴り、話題となっているとか。「日本はひどい」というタイトルで、その内容は以下のようなものだったって。

・国際的なスーパーで、冷凍食品コーナーを見ると、日本の食品メーカーが作った「ビビンバ」が並んでいて驚いた。独島に続き、キムチやビビンバまで日本のものだと主張するつもりか?
・日本製品だし、多分おいしいんだろうけども。
・誤解されるのは嫌だからアメリカ人にはキムチとビビンバは韓国のものだとアピールしていこうと思う。という、記事だったんですけど。

で、その後韓国ネットユーザーのコメントが並ぶ、みたいな。

あの、記事としてはものすごくレベルの低い記事だと思います。なんでたかがブログをわざわざ記事にしてんだろ、適当にネット回って、ブログとコメントまとめて記事にすりゃカネもらえるんだからいいわなぁ、と思うんですけど。一応韓国語と日本語の二か国語できなきゃいけないのか。ライターの特殊技能としては、そんくらい?(笑)

じゃ、なんで自分のブログで取り上げんのかというと。

あの、俺、こーゆーの見るとちょっと申し訳ない気持ちになるんですよ。

別にその、キムチとビビンバを日本のものにしようという意図は毛ほどもないと思うんですけど。結局これって、日本のキムチとか、冷凍食品が品質がいいもんだから、アメリカのスーパーに並んでますよ、っつー話じゃないですか。

キムチとか、ビビンバが韓国の中でどれくらい重たい伝統があるのかは知りませんけど、でもその、品質がいいから、っつって、日本の製品が並んじゃうわけだ。

ごめんな~、日本人、本気出してごめんな~、みたいな。申し訳ない気持ちになる(笑)

昔テレビでみたんですけど、日本人のパティシエがテレビ出てたんですよ。で、そのパティシエの肩書としては、

フランスの、パティシエの大会で、3連覇している人。

だったんですけど。

ごめんな~、手先が器用な日本人、本気出してごめんな~。

フランスのパティシエの大会なんて、きっとものすごい伝統があって、格式の高い大会だろうに、ごめんな~。
日本人が3連覇とかしちゃって、ごめんな~。手先が器用で、ごめんな~(*_*)

みたいな。

そのかんじを思い出した、という話がしたかったので書いてみました。

日本人的に、逆の立場のことを言うと、
日本の大相撲で、モンゴル人がガンガン勝っちゃう、みたいなことでしょうか。

ただ、まぁ、大相撲はモンゴル発祥とはなりませんけど(笑)

しかしホントどうしようもない記事だな・・・

はーぁ、寝よ。

comic1.png

すでに主催者はちいが押さえております(笑)

もしこのブログ、ってか4コマに興味持ってもらえたら、ぜひ4コマのキャラのプロフィール見てみてください!
http://yurinti.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305355943-1
あの、彼らを好きになってもらえるととてもうれしいです。

スポンサーリンク




ウソゴゲン① [3人の、日常]

あの、思いつきで新コーナーを考えまして。
ただどんくらい思いつくかわかりませんので、とりあえず3人の日常に入れます。
数たまったらまとめて新しいジャンルにいれようかなー、と。

ウソゴゲンという、ある言葉についての語源を、適当に考えて4コマにする、という内容です。

その、こんなかんじ。

comic1.png

いくつかネタのストックはありますが、その後は思いつかないと更新はしません(笑)

はーぁ、寝よ。

もしこのブログ、ってか4コマに興味持ってもらえたら、ぜひ4コマのキャラのプロフィール見てみてください!
http://yurinti.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305355943-1
あの、彼らを好きになってもらえるととてもうれしいです。

スポンサーリンク




マイナンバー制度とかについて、国民への説明ってどういう風にすると一番効率いいのかしら [ニュース読んでみて]

8月9日のヨミウリオンライン、「10月通知のマイナンバー、52%内容知らず」という記事です。

読売新聞社は、国民一人ひとりに12桁の番号を割り振る共通番号(マイナンバー)制度について、全国世論調査(郵送方式)を実施したそうです。

・政府が制度の内容について、国民に十分に説明しているかを聞くと、「そうは思わない」が96%に達した
・10月には国民への番号通知が始まり、2016年1月から税や社会保障関係の手続きなどに使われる
・国民の理解をいかに広げていくかが、政府の課題となりそうだ。

と、いう記事がありまして。

俺もよく知らなかったので、せっかくなので調べてみました。


「マイナンバー制度の基礎知識」
『行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律』に基づく社会保障・税番号制度がマイナンバー制度と呼ばれるもの。

「マイナンバー制度3つの柱」
・公平・公正な社会の実現(所得や行政サービスの受給状況を把握し、必要な人への支援を行う)
・行政の効率化(作業の重複などの無駄の削減)
・国民の利便性の向上(行政手続きの簡素化)

「マイナンバー制度が運用される分野」
まずは、
・社会保障
・税
・災害対策
の各分野で運用を始めます。

「個人番号について」
12桁の番号で、原則としてその番号は死亡後も変わらない。

例えば、Aさんの死亡後にそのAさんの番号がDさんに付番されるということはない。
個人番号の盗用や流出などの事態の場合には、個人番号の変更を行うことが想定されている。

「個人番号カード申請手続きはどうすれば」
個人番号の通知とともに個人番号カード交付申請書が郵送されます。その申請書に必要事項を記入、捺印し、写真を添付して返送すれば申請は完了。

交付準備ができた旨の通知書が届いたら市区町村窓口にて、本人確認の上、個人番号カードが交付されます。その際、通知カードは返納。なお、交付手数料は無料。

「個人番号カードに記載される情報」
・氏名
・住所
・生年月日
・性別
・個人番号
・その他政令で定める事項
・本人の写真
これらは個人番号カードに組み込まれるICチップ内にも記録される。

個人番号カードは、パスポートの取得等においての身分証明として用いることができるが、通知カードは身分証明として用いることは想定されていない。

だ、そうです。

ほー。

この、政府が国民の理解を進めていく、ってのも、最近ではなかなか難しいんだと思うんですよね。
例えばその、テレビで特集番組をやるとか、CMをバンバン流すとか、そーゆーことをしても昔ほどは浸透しないですからねぇ。昔ほどテレビ見る人いないし。俺も見ないし、あんまり。

ま、まるっきり無意味とは思わないですけど、昔ほどでは、ってことで。

じゃぁ、どうしたら浸透するんだろう、と思うと、どうなんですかね。Youtubeとかでやっても、どんくらい浸透するもんなのかなぁ。あの、動画前に流れるCMとかさ。

で、ふと思ったのが、政府がガチで炎上を政策の周知に利用したら面白いのにな、と。

あの、前に年金についての漫画が炎上してる、みたいのについて書いたんですけど、あーゆーのを意図的に起こすわけです。
年金の漫画については、結婚しないとね、子ども作らないとね、みたいな展開に反応したようですけど。そんなかんじの引っ掛かりを作っとけば、ネット民が勝手に炎上させて拡散してくれるし、炎上したらネットニュースも取り上げるし、うまくすればテレビのニュースとかも取り上げるのでは?今時。

なんだろーなぁ、マイナンバー制度だと、閣僚かなんかがうっかりこれで税金のとりっぱぐれが無くなるでしょ、って言っちゃうとか、刑務所で囚人を管理する発想から来ています、って言っちゃうとか。
で、炎上して、マイナンバー制度が広く知られるようになる・・・と。

意図的に炎上を起こして政策の周知を図る、っていう機関があれば面白いのにな、と思ったという話です。

国民に内緒で政府内に「炎上課」「火消し課」ってのができて、政策の周知のために炎上を起こす課と、必要十分な炎上が起こったらそれを消す課、みたいな・・・
青年誌の漫画かなんかであれば結構面白そうだな。
あることないこと書いて炎上させる冷徹な炎上課課長と、炎上の渦中にある人を必死で守ろうとする熱血な火消し課の新人・・・みたいな。
もしそーゆー連載始めるなら、原作とは言わないまでも、アイデア料くらい頂けるとありがたい・・・(笑)
てか、もうあったりして(笑)

comic1.png

あ、こんなかんじの漫画見かけたら教えてほしいっす(笑)

はーぁ、寝よ。

スポンサーリンク




産休・育休後に同じ職場に復帰したい人って、なんでなんだろ?って視点があった方が。 [ニュース読んでみて]

2015年6月に20~40代の女性500名を対象に行った「妊娠・産休・仕事についてのアンケート」によると、妊娠後に退職した人は半数以上におよぶそうです。

一体なぜなのか?という記事があったので、まとめてみます。

・妊娠後に退職した女子は52%に上る
・このうち、産休、育休を利用した人は39.2%
・16%の人が、以下のようなマタハラの被害を受けている
 「退職や契約打ち切りの話をされた」
「妊婦は病気じゃないと言われ、仕事の配慮がなかった」
「楽よね!子どもがいると得だよね!と言われた」

会社側の本音、みたいのも載ってたのでまとめます。

・産休・育休を取得して復職してほしい(30.4%)
・どちらかといえば産休・育休を取得して復職してほしい(44.3%)
・どちらかといえば産休・育休を取得せずに退職してほしい(17.3%)
・産休・育休をせずに退職してほしい(8.0%)
・育休取得を許容できない(男性社員の16.9%)


えーとその、ここから勝手なことを言いますけども。


一個考えなきゃいけないんじゃないかな、と思うのは、産休・育休とってなんで同じ職場に復帰したいのかなぁってことで。

もちろんその、その会社で積み重ねたキャリアを捨てたくない、産休・育休後もバリバリ働いて、キャリアを積み重ねてどんどん出世したい、って女性もいるとは思います。

が、そんな人どんくらいいるんだろうか。

俺の勝手なイメージですけど、職場復帰したい人って、

夫婦共働きで働いて、家計を支えたいんだけども、
今不景気だし、産休後に就活しても就職できるかわかんないし、
できれば復帰したいな~、それなら安心だな~、

みたいな人が大多数なんじゃねぇの、って気がします。

そーゆー人ってさ、例えば

「給料は多少安くなるけども、再就職しやすくて、子育てするママに理解がある職場」

があれば、別にそっちに転職するんじゃないのか?
再就職先が無い、ってんならともかく、仮に別の選択肢があった時に、わざわざマタハラやらをされる職場なんぞに戻りたいと思う女性がどれくらいいるんだろうか。

記事の中には、産休とるくらいならやめてくれ、という会社は、お金払う余裕がないとか、理解が進んでないなんて話がありましたけど。

俺が思うに、小さい会社って、ちょうど良いポジションを用意できないからやめてくれ、ということなんじゃねぇか、って気がします。

要はその、中小企業ってね、全員がいろんな仕事をしてると思うんですよ。残業とかしながらね。

その中にね、ま、子どもの小さいお母さんがいます。
子どもが小さいし、定時で上がりたいし、熱出したりしたら休まなきゃいけない。

そういう人のための仕事、程よく大変でもない仕事、って、中小企業の中に存在しないと思う。

そーゆー仕事が存在するとしても、別で人を入れるんじゃなく、今職場にいる人何人かでカバーしちゃった方が会社的にもいいでしょう。そうなると、小さい子持ちのママにちょうど良い仕事って、大企業ならともかく、中小企業の中にはないよね。

理解があるとか無いとかじゃないよな。仕事ねーんだもの。

国がするべきは、企業に産休とらせろ育休取らせろって号令することよりも、小さい子持ちのママにちょうどいい仕事をたくさん準備して、出産する女性の受け皿を用意することじゃねぇかな、と思います。


ある女性の具体的な出産前後の流れを妄想しますけども。

A社で働いているBさんという女性が妊娠しました、と。

Bさんは妊娠したので、A社をやめます。その際に、A社から退職金としていくらかお金をもらい、産休中の生活費等に充てます。

出産後、Bさんは国が用意した職場で働きます。給料はA社にいたころよりも安いが、5時には上がれるし、子どもが熱を出したりした際には休みも取れます。

そこで働いている数年で、資格を取ったり、就職支援をしてもらったりしました。

その後、子どもが幼稚園に上がったりした後、C社への就職を決め、BさんはC社で働き始めましたとさ。

こんなんどうでしょう。そんな、キャリアプラン。子どもも生みやすくなって、少子化の対策にもなんじゃねーかなー、って。
例えばシングルマザーは、退職金とか、国の職場での給料を多少補助してあげるとか、その職場で働ける上限年数を決めるとかね、細かい調整は必要だと思いますけど。

男はねー、もちろん出産後の家事分担とかはできてもね、出産を代わってあげることはできないからね~。

出産前後の補助を国がしてあげれば、別にわざわざマタハラされるような職場に戻らなくていいんじゃねーの、と思ったという話でした。

はーぁ、寝よ。

comic1.png

もしこのブログ、ってか4コマに興味持ってもらえたら、ぜひ4コマのキャラのプロフィール見てみてください!
http://yurinti.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305355943-1
あの、彼らを好きになってもらえるととてもうれしいです。

スポンサーリンク




どんな性教育が必要か、でなく、性教育が必要無い、という感覚がよく分かんない [ニュース読んでみて]

7月27日、あなたの健康百科、「少子化の一方、減らない15歳未満の出生数...何が問題?」という記事です。

晩婚化、晩婚化と言われているらしく、実際2~30代での出生数というのは下がっているそうです。
が、それとは別の話で、15歳未満での出生数は下がっていないんだとか。
日本産婦人科医会の安達医師は、日本の性教育不足が、原因の一つとしてある、と指摘しているそう。

記事をあえて無理にまとめるとこんなかんじ。


・世界18ヶ国の妊娠希望者を対象に行われた妊娠・不妊の知識に関する国際意識調査では、男性16位、女性17位だった
・10代の性知識不足は妊娠中絶、しかも中期以降の、身体に負担の大きい中絶につながることもある
・世界的にも10代向けの性教育は重要だと言われている

で、俺この先の部分大っ嫌いなんですよ。
記事そのまま引用します。

〈引用/〉ところが、日本では複雑な状況になっている。というのも、社会保障審議会が「思春期からの性に関する正確な情報提供」を提言している一方、文部科学省の諮問機関である中央教育審議会は学習指導要領で、中学校での性教育のレベルに性交・性行為に関する具体的な内容や避妊、人工中絶や異常妊娠があること、若年・高齢妊娠の危険性、妊娠適齢期に関する情報を盛り込んでいない。

学習指導要領の教育現場での運用は厳格で、「書かれていないことはできない」のが"常識"のようだ。ある関係者は「政府あるいは関係団体にも、若年妊娠の実態を踏まえた性と健康教育に関する学習指導要領の見直しを働きかけているが、反応は芳しくない」と話す。同医会が学校関係者に行ったアンケート調査からも、「寝た子を起こすな」「生徒はいつまでもピュア」などの意見が見られ、中学生からの性教育に対する温度差が施策の違いにもそのまま反映されている可能性がある。〈/引用〉


すげぇ、やだ。なんだ、生徒はいつまでもピュアって。
多分、生徒とはこういうもの、という理想があって、それ以外のかんじを認めないタイプの人なんでしょう。

まだその、学校は勉強を教える場所だから、性教育までする必要はない、ってんならわかるんだけどな。

俺自体はその、性教育には賛成だ、ってのはここで書きました。
俺としては、中学生なのに全く異性に興味を示さない絶食系と、間違った性知識で中期以降の中絶をしてしまう女子、ってのは、ベクトルが違うだけで根っこの問題は同じ気がしてます。

つまりその、ネットの間違った知識とかで頭でっかちになっちゃった挙句、そこで満足しちゃって絶食系になるか、過剰に実践して望まない妊娠をするか、みたいなね。まぁ、妊娠させてるのは頭悪い男かも知れんけど。

それが正しい性知識を入れることで、すこしでも状況がよくなるなら、やるべきだ、という話。

正直言って、性教育したからと言って望まない妊娠をする女性が0になるとは思いません。
でもさぁ、少しでも悲しむ女子を減らせる、守れるなら、やれよ、と思います。別にその、望まない妊娠をする学生、のみならず、将来的に皆に役に立つ知識なんだからさ。

生徒はいつまでもピュア、とか抜かしてる教師って、俺の中では自分の子どもの教育はうまく行ってないイメージがあります。勝手なイメージ(笑)

はーぁ、寝よ。

comic1.png

もしこのブログ、ってか4コマに興味持ってもらえたら、ぜひ4コマのキャラのプロフィール見てみてください!
http://yurinti.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305355943-1
あの、彼らを好きになってもらえるととてもうれしいです。

スポンサーリンク